**MJ** love love dolly

趣味はドールカスタム、フェイクスイーツ、ドールOF作りです。 お人形の事をのんびりと書いてます☆

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*・ω・)*_ _)


ご訪問、ありがとうございました:*(*´ω`*)*:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンピースの途中経過とうさみみハットの作り方

くるみにナチュラルなOFを着せたいと思ってワンピースを作っています。

。。。。。。ですが。。。。。。

ダブルガーゼでダボッっとした襟なしのゆったりワンピースを作ろうと思ってたのですが
小花柄の生地を購入してから
それに合わせて、ロマンチックなワンピースに変更になりました^^;

途中ですがこんな感じです☆
0dghg-1.jpg

この生地、とっても気に入ったので後日追加で買いに行こうかと思ってます^^

仮縫いして気づいたのですが、今回の型紙がちょっと失敗してるような気がします。。。(´=ω=‘)
肩と袖周りがどうしてもしっくりこないのです。
何度もやり直してみたんですが、行き詰ってきたので(。-‘ω´-)イライラ…
とにかく形にしようと思い縫ってみてます。

完成したらまたUPしますね^^


ところで前にくるみのワンピースに合わせて作ったうさみみハットの作り方を聞かれたので少し載せます。
0dghg-2.jpg

ハットを作りたいと思い立って、家にあるもので作ったので
この作り方はまったくもっての素人の発想なので、そのへんはご理解くださいね(*・ω・)

*:..。♡*゚¨゚゚うさみみハットの作り方*:..。♡*゚¨゚゚

・円柱の形の部分は蓋つきの円柱の形のクリアケースです。(100均とかでも売ってると思います)
・つばの部分は厚さ3ミリくらいの硬い厚紙を丸く切ります。
・それぞれの形に合わせて布を裁断し、セメダインスーパーXGで接着していきます。
(ボンド跡が気になる場合はもう1枚同じ形に切った布を木工用ボンドを水で薄めたものを平筆で塗って接着するとキレイに仕上がります)
・円柱の部分とつばもXGで接着し、レースなどは木工用ボンドでデコレーションしていきます。

・つばの3ミリの厚みにはサテンリボンをXGで接着し、はみ出しているリボンをはさみで切っていきます。
・つばの裏に首元で結ぶレースをはさんで、つばの裏用にカットした生地を上から接着すれば完成です^^

・ハットの大きさに合わせてうさみみの型紙を作って、毛足の短いファーやボアでうさみみを作り、接着したら完成です(o′エ`o)b

写真でリアルタイムな感じで説明出来てないので、分かりにくかったらすみません(*_ _)

身近な物で簡単に作れるんじゃないかと思うので、もし興味があったら作ってみてください^^

*:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚

上のうさみみハットをくるみにつけるとこんな感じになります^^
0ccbbn-5.jpg
ちなみにダッフィーのうさみみハットはフエルトで作ったのでさらに簡単です


話は変わりますが、最近、意外にハマったものがあります。
わたあめです(笑)
0dghg-5.jpg

ローソンに寄ったときに「わたあめ。。お祭りみたい♪懐かしい~」と思って買いました。
口に入れるとスッ。。。。と溶けていく感じにハマり、また買いに行きましたよ~^^;

うちのチワワ達の口にも入れてあげたら、噛む前になくなるから
えっ?(゚Д゚Ξ゚Д゚)っ感じで慌ててた姿に笑えました^^







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*・ω・)*_ _)


ご訪問、ありがとうございました:*(*´ω`*)*:

| SD | 13:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

