**MJ** love love dolly

趣味はドールカスタム、フェイクスイーツ、ドールOF作りです。 お人形の事をのんびりと書いてます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*・ω・)*_ _)


ご訪問、ありがとうございました:*(*´ω`*)*:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンピースの途中経過とうさみみハットの作り方

くるみにナチュラルなOFを着せたいと思ってワンピースを作っています。

。。。。。。ですが。。。。。。

ダブルガーゼでダボッっとした襟なしのゆったりワンピースを作ろうと思ってたのですが
小花柄の生地を購入してから
それに合わせて、ロマンチックなワンピースに変更になりました^^;

途中ですがこんな感じです☆
0dghg-1.jpg

この生地、とっても気に入ったので後日追加で買いに行こうかと思ってます^^

仮縫いして気づいたのですが、今回の型紙がちょっと失敗してるような気がします。。。(´=ω=‘)
肩と袖周りがどうしてもしっくりこないのです。
何度もやり直してみたんですが、行き詰ってきたので(。-‘ω´-)イライラ…
とにかく形にしようと思い縫ってみてます。

完成したらまたUPしますね^^


ところで前にくるみのワンピースに合わせて作ったうさみみハットの作り方を聞かれたので少し載せます。
0dghg-2.jpg

ハットを作りたいと思い立って、家にあるもので作ったので
この作り方はまったくもっての素人の発想なので、そのへんはご理解くださいね(*・ω・)

*:..。♡*゚¨゚゚うさみみハットの作り方*:..。♡*゚¨゚゚

・円柱の形の部分は蓋つきの円柱の形のクリアケースです。(100均とかでも売ってると思います)
・つばの部分は厚さ3ミリくらいの硬い厚紙を丸く切ります。
・それぞれの形に合わせて布を裁断し、セメダインスーパーXGで接着していきます。
(ボンド跡が気になる場合はもう1枚同じ形に切った布を木工用ボンドを水で薄めたものを平筆で塗って接着するとキレイに仕上がります)
・円柱の部分とつばもXGで接着し、レースなどは木工用ボンドでデコレーションしていきます。

・つばの3ミリの厚みにはサテンリボンをXGで接着し、はみ出しているリボンをはさみで切っていきます。
・つばの裏に首元で結ぶレースをはさんで、つばの裏用にカットした生地を上から接着すれば完成です^^

・ハットの大きさに合わせてうさみみの型紙を作って、毛足の短いファーやボアでうさみみを作り、接着したら完成です(o′エ`o)b

写真でリアルタイムな感じで説明出来てないので、分かりにくかったらすみません(*_ _)

身近な物で簡単に作れるんじゃないかと思うので、もし興味があったら作ってみてください^^

*:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚*:..。♡*゚¨゚゚

上のうさみみハットをくるみにつけるとこんな感じになります^^
0ccbbn-5.jpg
ちなみにダッフィーのうさみみハットはフエルトで作ったのでさらに簡単です


話は変わりますが、最近、意外にハマったものがあります。
わたあめです(笑)
0dghg-5.jpg

ローソンに寄ったときに「わたあめ。。お祭りみたい♪懐かしい~」と思って買いました。
口に入れるとスッ。。。。と溶けていく感じにハマり、また買いに行きましたよ~^^;

うちのチワワ達の口にも入れてあげたら、噛む前になくなるから
えっ?(゚Д゚Ξ゚Д゚)っ感じで慌ててた姿に笑えました^^







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*・ω・)*_ _)


ご訪問、ありがとうございました:*(*´ω`*)*:

| SD | 13:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

このワンピースの生地、ただのプリントでなくレース地(?)になってるんでしょうか?
胸の装飾や襟のレースが繊細で素敵ですね。v-398
完成が楽しみです。v-344

うさ耳ハットも気になってたので、作り方は嬉しいです!
頑張って家のリカちゃんにも作ってあげたいなぁ~。

| 桃ずきん | 2010/03/29 15:26 | URL |

花柄生地すごく可愛いですね(*'ω'*)!!
ドールサイズにあう可愛い柄の生地ってなかなか見ませんが...花柄の大きさもちょど良さそうですね~
完成が楽しみです♪

リラックマわたあめかわいいです~**
見かけるのはやっぱり夏祭りとかが多いですよね^^
でも夏祭りではキャラクターの袋に入ってたりするので買うのが気恥ずかしかったり(苦笑)
チワワちゃんたちの反応もかわいい!

そういえばkumiさんのブログにはバナーってありますか?
今度サイトにリンクを貼らせてもらいたいのですが、ぜひ一緒に貼っておきたいのであれば教えてほしいです*><*

| すみれ | 2010/03/29 17:10 | URL | ≫ EDIT

可愛い生地♪
それに今の段階でもう可愛いワンピースが出来そうな予感。
襟周りの違和感ってイライラしますねー。
でも、とても丁寧でキレイに見えますよ。
襟の縁のピコピコなレースも可愛い~。
ロマンチックワンピ楽しみです♪
追加で買い足すんですよね^^ そっちも楽しみ♪

チワちゃんたちのビックリ顔想像しちゃった ^m^

| Citrine★ | 2010/03/30 04:40 | URL |

v-252桃ずきんちゃんv-252

そうなんですv(。・・。)
この生地、レース生地になってるところがお気に入りなんです^^
色合いも好きです(//▽//)
ドールの合う小さめの柄の生地ってなかなかないので
見つけた時はとりあえず買っておきます☆

うさ耳ハット、是非リカちゃんに作ってあげてくださいヽ(´▽`)ノ
家にある材料で作れちゃうので
家にある円柱のキャップやケースをチェックしてくださいねv-291



v-252すみれちゃんv-252

そうそう。なかなか小さい柄の生地って見つからないよね(;´д`A゛
今回の生地は柄も小さめで気に入っています^^

あっ( ゚д゚)!
バナー。。。。前からいつか作ろう作ろうと思いながらまだだったので(;´д`A゛
今回、作りますv-91

出来次第UPするので良かったらお持ち帰りくださーいヽ(´▽`)ノ
リンクしてもらえるなんて嬉しいですv-291ありがとう♪


v-252Citrine★ちゃんv-252

もうねーーー袖の周囲がなかなかうまくまとまらなかったんだけど
どうにか修正を繰り返しておさまりそうです^^;
襟につけてるピコピコレースみたいな小さなレースはなかなか見つけられないので
見つけたらとりあえず買っておきます☆
家にはレースやら生地がいっぱいです(;´д`A゛
その他、粘土や木材や。。。いろいろとごちゃごちゃ。。v-356
でも、物づくりは楽しいのでついつい材料集めしちゃうんだよね^^;

| **kumi** | 2010/04/02 21:59 | URL |

めっちゃかわいいv-10今度、アレンジして作ってみよっかナv-238

| あさり | 2010/08/26 11:49 | URL | ≫ EDIT

v-252あさりさんv-252

コメント、ありがとうございます^^
結構、簡単に作れるので是非、アレンジして作ってみてくださいね☆

| **kumi** | 2010/08/26 19:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://popoeve.blog114.fc2.com/tb.php/157-b51b5eb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

