**MJ** love love dolly

趣味はドールカスタム、フェイクスイーツ、ドールOF作りです。 お人形の事をのんびりと書いてます☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*・ω・)*_ _)


ご訪問、ありがとうございました:*(*´ω`*)*:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単ドールスタンド(ランプ)の作り方

ドールの家具ってなかなか売ってないですよねー(´-ω-‘)
特に40センチ級のドールの家具などはなかなか見つけれません。。。。。

そこでっ、自分で作っちゃおうと思い色々と作ってきました。
今まで作った家具は「大変ーーー(;´д‘A゛」って思うのもありましたが

今回のスタンドは簡単に出来ますよ (。。。と、思ってます。。)
簡単スタンドなので明かりはつかないです☆

このスタンドです↓
0amm-1.jpg

まず(かさ)の部分を作ります(o′エ`o)b
0c-2.jpg

大きさはお人形や自分の好みに合わせてください。
まず型紙を作ります☆
コンパスがあれば簡単に写真のような図を書けると思うのですが
私は缶のふたの曲線を使いました。

同じ幅にキレイに線をひいてくださいねφ(。・・。 )


これをクルっと巻くとかさの形になります。
0c-3.jpg

つなぎ目は好みで処理してください。
ちなみに私は紙と紙を重ねました。

厚紙にこの型紙をあてて切ります。
かさに貼る布も裏表の2枚を切っておきます。
そこにカットしておいた布を表裏に貼ります。
(木工用ボンド1 : 事務用のり2 : 水1)を混ぜて作ったのりを
筆などで塗るとムラなくきれいに貼れます。

あとはレースをつけたり。。。リボンをつけたりお好みでデコしてください。ニコニコ。 横向き

かさを支える棒は3ミリ以上のアルミワイヤーを使いました。
100均やホームセンターなどで購入出来ます☆

かさを支えれるように上部を丸く曲げ
真ん中にまっすぐワイヤーが支えれるように曲げていきます。
こんな感じです↓
0c-4.jpg

ワイヤーを支える下の丸い部分は木(バルサ)を使うとカッターなどで簡単にカット出来ます。
私は丸く切って、ヤスリをかけてふちも丸くやすりました。

バルサの真ん中にワイヤーをさす穴をあけます。
バルサはやわらかい木なので、ワイヤーをさすと穴があきます。

ボンド(セメダインスーパーXG)で木とワイヤー部分を接着します。
ワイヤーと木の部分を好きな色のペイントをします。
かさをのせれば。。。。。出来上がりーーーヽ(´▽`)ノ 拍手 パチパチ


ほんと簡単な作りだけど、ドールと一緒に置くとかわいいと思うので
作ってみてもおもしろいかも。。。です:*(*´ω`*)*:

ユノアのあいりと一緒にパチリkissDN
0amm-4.jpg

たいした事ないなぁーーー(。-‘ω´-)。。。。なんて言わないでね(;´д‘A゛
。。。。。。確かにたいした事ないけどがっくり

良かったら作ってみてくださいv(。・・。)



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします(*・ω・)*_ _)


ご訪問、ありがとうございました:*(*´ω`*)*:

| ドールハウス | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほ~ほ~。。。了解!

今更ながらあいりさんは大きいんだってことを再認識しました。

ブライスサイズに慣れた私にはビックリするほど大きいんだろうな。

、、と言うことはハウスも相当大きいわけね。

どこに置いてるのかな~? とか色々想像しちゃいます。

| ◎yuko◎ | 2009/06/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

v-521◎yuko◎さんv-521

ね、ね、簡単でしょう?(o′エ`o)b
シンプルな材料だけでそれなりに出来るので
材料を工夫するともっとリアルに作れると思います☆

ユノアさんはブライスと比べると大きいけど
ボディ全体が細いので扱いやすいdollだと思いますよーv-290

ハウスはプチブライスを含めると今まで6個作ってます☆
置いてる所は私のドール専用の部屋です(笑)
部屋はピンクでドールやぬいぐるみがいっぱいで。。。
まるで子供部屋ですよ。。。(;´д‘A゛ イタタ…

最近、スペースがなくなってきて困ってますv-404
部屋広くしたーーーい(´-ω-‘) v-355

| **kumi** | 2009/06/08 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://popoeve.blog114.fc2.com/tb.php/59-452cd1f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

